広島での出張レッスン

先日、広島のSweet Timeさんにお招き頂き、パイピングキャンドルの出張レッスンをさせて頂きました!

いつもは地元姫路で少人数のレッスンしかしていないので、
場所が違い、また大人数対象のレッスンで少し緊張ていました

ですがSweet Timeさんのご自宅は明るくてとても気持ちのよい空間で、
来てくださった生徒の皆さんも仲がよく和気藹々としていて、少し緊張も和らぎました♡

パイピングキャンドルのインストラクターになって下さった生徒の皆さん。
お会いしたのは初めてでしたが、ブログやメールなどでお名前を拝見したりしていたので、
皆さんにお会いできて嬉しかったです!

ややバタバタしましたが、皆さんやSweet Timeさんのお手伝いのお陰で、
こんなに可愛い沢山の作品が出来上がりました
広島1
IMG_0117.jpg
IMG_0116.jpg
並べるとさらに豪華ですね〜!

皆さんにも、難しいけど楽しい!かわいい〜!と言って頂けて、ほっとしました
遠くから来てくださった生徒さんもいて、皆さんお忙しいところご参加どうも有難うございました




しばらくブログがとまっていたのですが、
今月初旬に新居に引っ越しをしました!

レッスンは、7月から自宅教室での開催となります。

新しいアトリエで、皆さんのお越しをお待ちしております
ドア

たくさんの方を幸せにする教室

ブログの更新がまたまた滞っておりました。。
(毎回言っている気がします

3月も終わりに近づき、慌てて更新。。。!
はぁー、、、毎日更新されている方、本当に尊敬します。。。!

3月もレッスン&子育てにバタバタと過ぎて行きました
全てではありませんが、一部作品をご紹介させて頂きます

IMG_9234.jpg
IMG_9235.jpg
IMG_9197.jpg
IMG_9267.jpg
IMG_9257.jpg
IMG_9273.jpg
IMG_9287.jpg
リース
上から
初級、中級、上級とフォローアップのそれぞれ作品たち。

本当に、こうやって並べると素敵ですね♡これが全てキャンドルだなんてー!と今になっても思います。

好きなお色を選んで作って頂けるので、全く同じものは一つとしてなく、毎回色の組み合わせで新鮮な発見があるように感じます。
思った色と違った!失敗した!なんて言われる方も、それはそれで案外いい感じの作品になったり。。。
見ていて飽きない魅力です

近頃では、姫路で学んで下さった生徒さんたちがインストラクターとなり、それぞれのお教室でまた新たなインストラクターの方々が誕生していて。。。!

韓国でお花絞りのキャンドル作りを学んだ時に、この楽しさ、美しさを日本で広めたい!と思い、
自分なりに色々研究し、デザインを考え、子供の寝た後などにこつこつとカリキュラムやテキストを作りました。

それがこうやって沢山の方々に広がり、楽しかった!可愛い!などの声が聞けるようになってきたこと、とても嬉しく思います
正直、実感がなく、もう他人事のように見守っているような気持ちです

先日、卒業された生徒さんから頂いたお礼のメールに
「これからもたくさんの方を幸せにする教室を続けてください」という言葉があり、はっとしました。

パイピング(お花絞り)のキャンドルは、とても美しく、繊細ですが、技術としてはかなり難しい方だと思います。
そのため、全くの初心者の方などは初めかなり戸惑われたり、うまく行かなかったり。。。。
ですがこちらも上手になって頂きたいので、「ここが違う、そこが違う」と結構スパルタ?な指導になってきていたように感じます。

パイピングは難しいですが、できるようになるととても楽しく、美しいと思います。
そして私もまだまだ勉強中です。
上手になって頂くことももちろん大切ですが、楽しかった!出来て嬉しい♡という声を聞けるように、
もっと生徒さん一人一人に寄り添い、これからも頑張っていきたいな、と感じました。

たくさんの方を幸せにする教室 を目指して頑張ります

最後までお読みくださり有難うございました!





フラワーケーキのモニターレッスン

またまた久しぶりのUPになりました!

先週、今週にかけて、フラワーケーキコースのモニターレッスンを開催しました。

前々からずっと開始したかったフラワーケーキのコース。
キャンドルにかまけてなかなかカリキュラムが進まなかったのですが、
そう言っていたら永遠に出来ない!!と思い、締め切りを自分で作って何とかモニターレッスンまで
たどり着く事が出来ました。

参加してくれたのは、ケーキの生地からずっと相談に乗ってくれていた友人でありお菓子&編み物作家のricomicoさんです♡
いつも有難う!

レッスンで出来上がった作品を紹介させて頂きます
まずはDay1
IMG_8963.jpg4種類のカップケーキ。
箱に詰めてもかわいい〜
cupcakes.jpg

Day2
IMG_8981.jpg
クレセントデザインのケーキ。
時間配分を、レッスンしてみて検討したところ少し時間が余りそうだったので、急遽お花を1種類追加。
その結果いい感じに調和が取れて、より良いデザインになったな〜と思います

Day3
IMG_8988.jpg
リースデザインのケーキ。
回を追うごとにボリュームアップしていきます。。

Day4
IMG_9046.jpg
最終日は、ドームデザインのケーキ!
大きなお花がもりもり。花束のようです♡

4時間×4日間のコースを通して、順を追って16種類ものお花絞りが学べる充実のコース。
テキストも盛りだくさんで、全27ページ(予定)も!
自分で言うのも何ですが、かなり良い感じにまとまりました

それぞれ1回づつの予約&お支払いなので、とりあえずDay1受けてみて。。。良かったらDay2受けて。。。というように
迷いながらちょっとずつでも進めます
キャンドルと同じように、インストラクターにもなれる仕組みで考えています。

本体の生地はあんこに合うように何度も試作を重ねて作ったオリジナルのレシピ。
あんこも天然色素や野菜パウダーで色付けするので、とってもヘルシーです。
キャンドルのレッスンもあるので、そんなにたくさんはレッスン日をお取りできないかと思いますが、
すこしずつ開催出来たら良いなーと思っています!

詳細は今月中にhttp://greentables.jpにアップする予定ですので、お楽しみに。。。。

レッスン後には、試食用のカップケーキで一息
IMG_9047.jpg
IMG_8982.jpg
これまた、キャンドルと違う魅力ですね〜♡



1月のレッスン振り返り

今日で1月も終わりですね。
はっ!今月まだ一度もブログを更新しないまま月が変わってしまう
と気づき、慌てて更新する懲りない私です。。。

1月も沢山のパイピングキャンドルレッスンをさせて頂きました
本当はひとつひとつゆっくりご紹介したい作品ばかりなのですが、まとめて写真掲載させて頂きますね。

年始、フォローアップレッスンが2件ありました。
こちらの作品と
IMG_8702.jpg(日が暮れてからの撮影で、暗くなっていますが、本当はもっと綺麗な色でした〜
005.jpg
こちらの作品です。
お二人ともリース型にされていますが、飾り付けの形状も自由です
フォローアップレッスンはお久しぶりの生徒さんにお会いすることが出来、とても嬉しいです
お二人とも今月より広島と鹿児島でレッスンをスタートされています。
おめでとうございます〜!
フォローアップレッスンは、ある程度出来るようになった上で、苦手なポイントなどをピンポイントでお伝えできるため、
すごく効果的で、短時間でかなり上達されます
もし開講前に不安がある場合は、ぜひご受講されることをお勧めします

そして今月のパイピングキャンドルレッスンで出来上がった生徒様作品たちはこちらです

001.jpg

IMG_8743.jpg
IMG_8753.jpg
IMG_8765.jpg
IMG_8783.jpg
IMG_8788.jpg
003.jpg


IMG_8810.jpg
IMG_8818.jpg
IMG_8831.jpg
IMG_8839.jpg
002.jpg
004.jpg
IMG_8855.jpg

沢山の素敵な作品が出来上がりました🎵
今月は大雪の影響で、やむなくキャンセルされる方がいらっしゃったり、そんな中でも頑張って来て下さったり、
私自身が少し体調を崩し、低〜いテンションでレッスンさせて頂いた日もありました(すみません!
そんな中何とかレッスンが開催出来て、皆様にお会いできてとても嬉しかったです!

来月は通常レッスンの他、友人にお願いしてフラワーケーキのモニターレッスンがあるため、
現在急ピッチでテキスト作成中です

それ以外にも別でお話を頂いているカリキュラムを考案したり。。。。
2月、3月と慌ただしい日々になりそうなので、体調を整えて頑張りたいと思います

IMG_8709.jpg
IMG_8771.jpg
こちらは、自主制作のキャンドルたち。
もっと色々な作品を作ってみたいです

最後までお読みくださり、有難うございました!!










12月後半のレッスンの様子

はや年末ですね!
12月の後半もあっという間でした。
レッスンがある日は、子供を保育園に送っていき、レッスン準備⇨6時間レッスン⇨片付け、帰宅⇨子供の寝かしつけ⇨翌日の準備と仕込み⇨就寝。。。とループのように続いていくので、本当に1日があっという間に感じます。

12月後半もレッスンでは沢山の素敵な作品が誕生しましたのでご紹介させて頂きますね!

こちらは、体験レッスン。初めて姫路在住の方が来てくださって嬉しかったです♡
2個同時に製作されました!
IMG_8531.jpg
並べるとさらにかわいいですね

続いて、中級の作品2つです。
IMG_8558.jpg
IMG_8559.jpg
同じ作品でも、色合いが違うと印象も変わりますね。
ソイクリームでのナッペは、生クリームより少し固いので難しいですが、綺麗に仕上げて下さいました

同じ生徒さん達で、上級の作品です。
上級作品
上級作品2
IMG_8631.jpg
ボリュームたっぷり、華やかな作品が出来上がりました
難しいお花絞りで疲れた後の、ひたすらバスケット絞り。。。。毎回皆さんへとへとになって申し訳ない気持ちになります
でも最後まで諦めず頑張って下さり、完成した時はにこにこして頂いて、ほっとします。
今回たまたま初級から上級まで一緒になったお二人♡
上級までしっかりとお付き合い下さり有難うございました

そしてこちらは、泊まりで2日間連続で来て下さった生徒さんの作品。
IMG_8645.jpg
2段ケーキのキャンドルと
IMG_8660.jpg

上級のフラワーバスケットのキャンドルです。
キャンドル作家さんとしてかなりご活躍されている方で、12月は超繁忙期だそうですが、そんな中でも時間を作ってお越し下さり、本当に有難うございました

そしてこちらは、自分作、キャンドルたちと
IMG_8532.jpg
アンカップケーキ
お世話になっているmoccoさんの納会差し入れ用に作ったカップケーキです。
(お花はあんこで出来ています!)

今年一年、沢山の生徒さんに出会う事が出来、沢山の素敵な作品が生まれた事、本当に嬉しく思います。
韓国で素敵なキャンドルと出会い、カリキュラムを作り、教室をスタートさせたことで嬉しい変化が沢山ありました。
本当に激動の一年だったなぁ。。。。と密かに振り返っています。
そしてそして来年はパイピングをもっともっと広めていきたい、生徒さんの為に色々と便利にしたい部分や、新しいコースも作って行きたい!やりたいことが沢山でうずうずしています。
さらに飛躍できるように頑張りたいと思います。

それではお読み下さった皆さん、今年一年どうも有難うございました!
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
